カフェインよりもテオブロミン


画像のミキサーはパイオニアのDJM-800というやつで、これさえあればとりあえず三日三晩くらいは世界征服ができるなんでもできる子さんなのだがMIC LEVELとEQのノブを取り替えていてクソハーコー。取り替えることに何の意味があるのかさっぱり分からない所がクソハーコー。ストローの刺さったレッドブルでカフェインをキメている点もクソハーコー。ところで私は人から物を教わるより人に教えるほうが得意だ。たぶん思春期に教師から受けた数々の虐待がPTSDとなり今になってその回避行動が顕在化しているということは無く、単純にSかMで言ったらやっぱりMとかファンタのグレープよりオレンジが好きとかそういうレベルで人にものを教えるのが得意だ。教育の定義についてさっきWikipediaを見てきたら下の4つがあった。

1.語源・語義からの定義 (例 「教育とは、能力を引き出すことを意味する」)
2.目標・目的からの定義 (例 「教育とは、よりよく生きるためのものである」)
3.方法・手段からの定義 (例 「教育とは、強制の一種である」)
4.機能・効果からの定義 (例 「教育とは、社会の再生産である」)

短期間で特定の効果を求める時は3と4に重点を置き、長期間でワイルドカード的な効果を狙うなら1と2に留意するとよい。そして子供には1234すべてについて訓練させるべきだと思う。大人とは嫌なことを毎日強制させられて自分の能力に疑問を持ちながら社会を生産する生きるか死ぬかのロシアンルーレットだけど子供は全部しなくていい。大人になったら嫌でもさせられるから。だから子供のうちにその訓練を積んでおくんだ。漢字なんか覚えなくても今はパソコンで一発変換だよね。でも私はこの前たくさんのえらい人が見ている前でホワイトボードにいろいろ書きながらおしごとの話をしていたら「必須項目」の「項」っていう漢字を忘れちゃって「必須こう目」と書くか「必須コウ目」と書くかその場にいる人間全員を邪王炎殺黒龍波で倒した隙にiPhoneで漢字をチェックするか迷った挙げ句「Indispensable points」と書いて「なんでそこだけ英語やねん」と突っ込んだ人間にプリキュアエスポワールシャワー・フレッシュを食らわせる代わりに時々不必要な英単語をホワイトボードに書き殴りツッコミを阻止するというまったくもっておしごととは関係のない余計な神経を使って嫌な汗をかいたんだけど、こういう時にパソコンも携帯電話も役には立たないんだ。漢字をいくつ知っているか、漢字を忘れても同じ意味の言葉がすぐ思い出せるかが役に立つんだ。漢字を忘れちゃう度に邪王炎殺黒龍波を発動させていたらいくら寝ても寝不足になっちゃうよね。あと大人になると漢字が覚えにくいんだよ。最近は「決裁」っていう字をよく使うんだけどすぐ忘れる。たぶん私が子供の頃だったらこの言葉の漢字練習を始めて3行くらいはいかに速くこの言葉を書くかに熱中するんだけど、それも4行目になると字を書くことがただひたすら苦痛になってゆっくり書いたり左手で書いたり右手で書いたりしながら「この言葉は決める、裁くって書くんだな。裁いて決めるのか、決めるために裁くのかどっちなんだろう」っていろいろ考えて覚えたはず。でも今は覚えない。「今は決裁をして貰う立場だからこの字を書く必要がある訳で、えらくなって決裁する立場になれば書かなくてよいのでさっさとえらくなろう」と思っちゃう。こういう汚い大人になりたくなければ君にはまだ時間があることだし四の五の言わずにさっさと漢字練習すればいいと思うよ。それはともかくスターバックスで売っているスターバックスロゴチョコレートダークはわずか直径6cmのコイン形チョコが100円とハイパーぼったくり価格なのがチョコ中毒者を痺れさせてたまらない。チョコ食べたいけどチョコ高い、チョコ高いけどチョコ食べたい。レジの前で逡巡する内にいつしか間の抜けたランプの下で待つベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノは忘却の彼方へ書き置きも残さず旅立っていった。チョコ食べたいけどチョコ高い、チョコ高いけどチョコ食べたい。おまけにこのロゴチョコレート、1枚では飢えたチョコジャンキーを到底満足させることなど不可能なちょこっとサイズである。なんと次の瞬間、レジ前のチョコレートを鷲掴みにしたではないか!会計中はNATOフォネティックコードを暗唱するなどして現実から目を反らす作戦である。さすがはチョコジャンキー、カフェインよりもテオブロミンである。3ヶ月後、そこには元気にロゴチョコレートのOEM供給先を突き止め直販不可能と知るや否や問屋相手に○○の架空○○○を○○○○し商流を○○○○○で箱買いをキメるチョコ少年の姿が!と適当に書いたけどあのチョコは輸入品だと思う。そうなるといろいろ面倒くせえからスターバックス店員にギアスを発動して横流しして貰うほうが楽ちんだろうか。