異常気象

最近暖かい日が続きます。11月は前半が寒く、後半が暖かいというわけのわからない感じだったかと思います。

環境はおかしくなっているように感じるが、この一ヶ月だけをとって異常気象だと判断するのは些か軽率だと思います。

これは全てのことに通じるかと思います。例えば人を判断する場合などでも、一部だけをみてその人の全体像を捉えることは間違っているということです。Nさんは「合コンで第一印象で全て判断されたらたまったもんじゃねぇ!!」と、怒ってました。

それはいいとして、もっと大きく考えると国に関して一部報道や情報だけで判断するのは間違っています。

私が飛行機で隣り合わせたおじさん(ジャパニーズ)は中国が心底嫌いだと言っていたが、自分の倍近く生きているであろう人間があのざまではみっともないです。

だが自分も振返ればブログでチキュウフットブなどと言っていたので、愚かな人間であることは間違いの無い事実であるのだろう。