スバルのステラを購入しました。これでsyjp揃ってスバル車なのでCM SONGでも作って宣伝隊長にでもなれればと思う。
スバルという会社は面白い会社で、スズキのワゴンRから始まる軽のハイトワゴン(規格いっぱいのサイズでつくられて中も広々としている)の流れに逆行して必要最低限のサイズに抑えて走りや乗り心地といった、車本来の機能を追求してしまったR1,R2を発売してしまう。

女性向けとか言ってデザインは可愛らしいのは良いとしても、四輪独立懸架方式ストラット式サスペンション、直列4気筒エンジンなど、キテる人達が喜びそうな仕様になってるのは何故なのか?

確かに良い走りをしそうだけど、多くの女性にとってこれらの言葉が馬の耳に念仏になるのは間違いないと思う。それよりも中が広いなど、分かりやすいセールスポイントがほぼ無い所が凄い。
可愛いと、直列4気筒エンジンと、四輪独立懸架方式ストラット式サスペンションが特徴という3段活用は、もはや神の領域である。利益を得る気が全く感じられない。

そんなスバルが満を持して発売したハイトワゴンがステラなのである。R1,R2からの流れで4気筒エンジン、独立サスを採用し、中も広々としており、値段もライバル車と比べるとお安く設定されている。
走りに加えて広さも獲得した、良車である。

そのステラも生産が終了するようで、惜しまれつつ、スバルのオリジナル軽はその輝かしい歴史にピリオドを打つ。今後ダイハツのOME(だったかな)車を生産していくらしい。