人との繋がりが希薄になってきた今日このごろというのは、何年か前にここで書いたと思う。ここじゃなけりゃJAP BROGとかで書いてると思う。
人と人の繋がり、坊主が今年の一言で書いた絆という文字。これはなんなんだと疑問に思う。
希薄になった原因は??

俺は世間が綺麗に何事もまとめようとしていることに原因があると思う。タバコが一番身近なとこだと思うが(この動きを否定するわけではなく、あくまで例として)、法律が世論が、人間を綺麗にしすぎようとしてるんじゃないかと思う。
綺麗なら当たり障りない世の中が出来上がる。
当たり障りなけりゃ人と関わる必要がない。
さて、では、地震がおきたから絆とか言って頑張りましょう。なんだそりゃ??


綺麗な人間なんて気味が悪くて仕方ない。簡単に善悪で人が割り切れるはずがない。
それを割り切ろうとしてる世の中に対して反抗したい。
俺はいつの間にか、自分の方向を自分で決めて、人は人、自分は自分でいいじゃないか。
と、考えるようになっていた。勿論今でも基本はそのスタンスだ。


だが、世の中は自分達で自分達の首を絞めてる気がしてならない。
そういう直感があるなら、それを発することに何か意味があるんじゃないかと思い始めている。


絆と簡単に言う前にやるべきことが、あるんじゃないか??しかも誰かじゃなくて、俺やお前が。