最近の体重とか


体重が今79.1kgで、これは中学生の時の柔道個人戦体重別クラス-78kg級登録時と同じくらい。つまり大会の1週間前から減量して水道管を針金でグルグル巻きにする感じ。18歳(+94,580時間4分20秒)のおっさんとなった今では柔道の大会になんか出ないので水道管をグルグル巻きにすることも無く日々淡々とレッドブル飲んでそばがき食ってるんですけど9/5(水)の外来で個人栄養指導があるのは個人的に大会クラスのイベントなので超燃える。そばがきとか食ってる場合じゃない。どの辺が燃えるかというと、今まで入院中に個人栄養指導は2回受けていて1回目が難治性疾患克服研究事業対象難病の診断がついて主治医から「免疫力がHIV患者並みに落ちてるので本当は無菌室にいて貰いたい。ていうかいろ」と言われながら一時帰宅してハンバーガーときりたんぽ鍋を食べて病院へ戻ったら翌日震えながら鼻血を出して胃の激痛に襲われナースコールボタンを連打し生体検した親指のわずか3針の抜糸なのになぜかいかにもドラマや映画に出てきそうなドラマチックな手術室のドラマチックな手術台に乗せられたかが親指の抜糸にしては明らかにドラマチックな設備の無駄遣いだよなあと思いつつ大変ドラマチックな抜糸をしてステロイドパルス療法を始めたら免疫力が劇的な下がり方をしてドクター大慌てとなり免疫力の劇的な下がり方には自覚症状が無いのでぼんやりスターバックスのフラペチーノを飲んだら胃の激痛で気絶して目が覚めたらいたナースが「死後の世界入国管理事務所」みたいな所の人に見えたという臨死体験をしてインフルエンザの予防接種を受ける前にナースが何度も「痛いっスよ。覚悟キメて下さいね。痛いっスよ。マジっスよ」と怖いことを言うので大いにビビりつつ予防接種を受けたらそれほどでもなかった週の締めくくりに受けた栄養部の管理栄養士による栄養指導なんか力が入る訳もなく、しかしこの患者は患者なんだからおとなしく寝てればいいのになんでこうも全力で派手な動きをするのかね。教授総回診の時、主治医に「教授とか権威とかゴッドハンドとか関係無く面識の無いドクター対クランケの回診には意味が無いと思います」と提言したら「週1回全ドクターで治療方針を決める会議をしていて患者番号9006-14-9のカルテは派手で有名だから大丈夫ですよ」と言われた。そう言われてみると教授総回診のお供についてる面識が無いドクターも学生も「これが噂の」的な動物園のパンダを見るような雰囲気があるような気がしてサービス精神満点ボーイとしては何か芸のひとつやふたつしようかなと思ったけど病室のテレビで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を再生しておき葛城ミサトマニアをあぶり出す程度にしておいた。葛城ミサトマニアはどこか精神的に歪んでることが多い。お付き合いしたくないね。それで管理栄養士さんが来て「普段何を食べていますか?」→「ジャンクフード。油とカロリーとカフェイン」とか「塩分2gというのは塩2gということですか?」→「違います」とかサイテーな問答をしていくうちに80kcalを1点、1uの単位として計算する香川式4群点数法の話になり病院食のメニューに毎日書かれている「ご飯(2u)」の意味がやっと分かったり病院食でことあるごとに出てきやがるダノンビオ加糖が1uなことが判明したり栄養学のおもしろさに火を付けられた。ちょうどその頃腎臓をやられた身でありながら腎臓のことをいまいちよく知らないし長期入院で暇だからちょっと勉強するかと思って選んだテキストが「腎臓内科診療マニュアル」。監修の草野教授は同じ敷地内にいるのでツッコミ所があったら何を監修しとんねんどあほと歩いてツッコミに行けるので経済的と思ったら当たり前の話だけどドクター向けの診療マニュアルなので医学的素地が無い人間向けには書かれておらず臨床医学の体系化されたマニュアルを読みながら所々に出てくる基礎医学的単語をiPhoneで片っ端から検索するというメソッドでレポート用紙を埋めていた中で「Diet Theraphy (食事療法)」のページに辿り着きすべての点は線になりクリーンとなったのでした。「栄養学を基盤とした食事療法をするならせっかくだしクソやばい感じにしよう」と思い立ち一時帰宅の際に作った自炊レポートを栄養士さんに見せたのが個人栄養指導2回目。「だいたい良いと思います」とのお言葉を頂き、さらに「レポートコピーしてきていいですか?」と言われ有頂天になった。「ほっともっとの弁当をいつも大盛りで頼むんですけど本当に"いつも"大盛りで頼んでいるのでたまに普通盛りを食べると以上に少なく感じて大盛りという言葉の形骸化になるのでほっともっとは大盛り分のごはんを別容器で提供するべきだと思うのです」と話していた人間が1ヶ月後に自炊したサラダを栄養計算してドレッシングによるカロリーオーバーとその代替調味の考察をレポートに300字書いてきたんだからすごい進化だと思う。それで9/5(水)が栄養指導3回目。人が本気で半年間包丁とフライパンを振り続けると何が起きるのか。自分にはまだ進化の余地はあるのか。無いのか。あと病院食の10時と19時に出てくるおやつがいももちとかかぼちゃを裏ごしして和菓子風に整形したものとかバレンタインデーに焼き芋のはじっこ30gとかじゃがいものポタージュとかやたら芋類を檄推ししていたのは何なのか聞いてみよう。ナースとおやつの話題になり「これだけ芋ばかり食べていると俺は戦時中かという気になりますね」と言ったら「SYPさん、そのフレーズ思いついた時「これはウケる。誰かに言ってみよう」ってニヤニヤしたでしょ」と言われた。まったくその通りだったので反論の余地が無い。