rest in peace.

syjp2010-06-29

ばあちゃんが死んだ。という訳で名古屋から青森まで電車で移動8時間。8時間というとアダルトビデオで「2010年上半期巨乳ベスト!8時間!」みたいなDVDが売られているのを見る度に「8時間もの長時間映像をDVD1枚に収録するには両面二層ディスクの採用くらいしか考えつかないがそこまでして長時間収録のメリットを取るスケベ心は理解に苦しむなあ」と苦しんでいたらある日8時間収録はただ単純に4時間収録ディスクの2枚組だと知って心底がっかりした。そんな心底がっかりするくらい長時間電車に乗ってるとやることも無くなってきてiPhoneの電池も切れそうで途中の乗り換えで126分待ちという地獄のウェイティングフォーソーロングタイムがあるのでeneloopの単三電池をUSB電源に変換するナイスガジェッドを買いに行こうと思いました。しかし上半期巨乳ベストと同じ時間で名古屋から青森まで行けるんだから電車はすごい。すごいと言えば東京駅で切符売り場のお姉さんに乗換アプリの画面を見せたら凄まじい速度でタッチパネルとキーボードを操りあっという間に目的地までの切符をくれた。切符もいいけどどうせならキッスもくれればいいのに。そんなことよりばあちゃんがすごい。なんせ母親の母親。母親ですら到底勝ち目は無いのにさらにその母親。戦う前から負けは決まっている。ちなみに私の母親に「インターネットで乗り換え調べて行くからばあちゃん家の最寄駅を教えてくれ」と言ったら「どこから乗るの?名古屋?名古屋からだったら朝7時ののぞみに乗って東京まで行くでしょ、それからはやてっていう新幹線に乗り換えて〜」といちいちルートを解説をし始めたので「いいからさっさと最寄駅教えろっつーの!俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!」と久しぶりに大きな声を出してしまった。話を聞かないクソババアめ。しかし母親もいつか死ぬんだと思うと何か変な気分だ。母親の母親は昨日死んだ。父親の父親は私が高校生の時に死んだ。X JAPANのhideも私が高校生の時に死んだ。その日は姉ちゃんの婚約者と初めての食事会で、ずっと下を向いていたので義兄ちゃんはたぶんいろいろ勘違いしたと思う。ロックンロールも死んだしヒップホップも死んだ。野辺地駅で126分の乗り換え待ち。iPhoneの電池が切れそう。近くにeneloopの単三電池をUSB電源に変換するナイスガジェッドを売っているような店も無くその辺の電柱をハッキングして電源を確保しようとも思ったがそんな技術は無い。喫茶店か食堂を見つけて「世話になったばあちゃんが死んだんやて聞いて慌てて飛び出したはええんやけど携帯電話の充電がのうなってしもて…」と偽名古屋人を演じてコンセントを貸して頂く作戦のためとりあえず歩き始めたが喫茶店とか食堂が無い。ちなみになぜ偽名古屋人を演じるかというとリアル栃木人より遠距離感が出てインパクトがあるからだ。ふらふら歩いていたらローソンがあったのでそこで単三電池4本をUSB電源に変換するナイスガジェッドを見つけた。電気って素晴らしい。新幹線ののぞみは座席にコンセントがあった。もっと街中にコンセントがあればいいのに。という訳でばあちゃん家の最寄駅に到着。母親が駅に迎えに来る段取りだったのに誰もいない。電話しても出ない。しょうがないので先にホテルへチェックインするかと歩き出したら駅の前の民家から第一村人が手を振っている。と思ったら親戚だった。ばあちゃん家が駅から徒歩36秒のスーパー好立地物件だったとは。中では映画おくりびとみたいなことをしていた。おくりびとは観ていないけど。とにかく遺体をきれいにどうのこうのしていた。今度おくりびとのDVDを借りに行こう。しかしあと10年もすれば音楽と同じように映画も収録メディアからの解放が行われてレンタルと言えばネットでストリーミング再生という時代が来るんだろうか。そうなったら巨乳ベスト8時間もわざわざ2枚組にしなくてよい。ばあちゃん家には母親を筆頭にした四姉妹が集結していた。母親単体ですら到底勝ち目は無いのに母親と似たようなのが4人。ドラクエで例えるとキラーマシンキラーマシン2とキラーマシン3とキラーマジンガが一堂に会した状態みたいなもので大変恐ろしい。事実、喪服を買いに行き「ズボンの裾上げがあるから受け取りは明日だって」と言うと四姉妹から「裾上げくらい私が」「女が4人もいて裾上げできない訳ないだろ」「お前の母ちゃんは洋裁で身を立てたのを知らないのか」「取りに行け」とフルボッコにされた。また四姉妹が明日の朝食にはおにぎりを出すが量が心配だというので近所のローソンで買ってくれば面倒が無くてよいとアドバイスすると「おふくろの味を忘れるとは何たる親不孝者」「金を掛ける場所が違う」「コンビニのおにぎりは海苔がパリパリで好かん」「これだからコンビニ世代は」とフルボッコにされた。結局、近所に住む叔母が自宅と従兄弟の家から炊飯器を調達することになった。炊飯器が五合炊きとして3台分、1.5升ものおにぎり製造計画を立てているがラグビー部の合宿じゃないんだから絶対余るだろうと思ったが怖いので黙っていた。あと四姉妹が炊飯器を取り囲んで相談する様子は魔女が炊飯器で作った秘薬の仕上げに強力な呪いを掛けているみたいだと思ったがこれも黙っていた。今回の青森行きでは何年も顔を見ていない親戚とたくさん会った。話すことは大体同じで「前に会った時はこんな小さかったのにの」→「早く嫁さん見つけねばの」→「仕事は何してる?」と毎回職業を聞かれるので参った。普段は自分の職業を正確に説明するのは時間が掛かり面倒なので「職業は刀鍛冶です。カーンカーンってやつ」「職業はスナイパーです。バーンバーンってやつ」などと適当に答えているが親戚相手に刀鍛冶とかスナイパーを詐称するとあとあともっと面倒になりそうだったので「職業はコンピュータ関係です。カタカタってやつ」と答えることにした。正確な説明ではないがおおまかには合っている。酔っ払った叔父にも「コンピュータ関係を少々」と言ったところ「青森まで来るのにヤフーで時刻表を調べたが乗り換えの時間が短すぎる。あれでは荷物を持った年寄りは間に合わない」「世間ではiPhoneが騒がれているがウォークマンといえばソニーだった。今のソニーは何をしているのか」「インターネットで検索してもちっとも欲しい情報が見つからない」と3時間ほど説教された。ヤフーとソニーとグーグルには至急改善するようきつく言ってきますと叔父に言ったのでこれを見ているヤフーとソニーとグーグルの人は早急に対処願います。通夜。受付をするように言われたので会場で香典返しのチェックをして葬儀屋の人に記帳をする紙はどこですかと尋ねると「下品な関東じゃどうか知りませんけどこっちの習慣じゃ記帳しませんからー!ざんねーん!」みたいなことを言われた。あとで香典袋に書いてある名前を見て集計するらしい。合理的だ。通夜は受付→司会挨拶→読経→喪主代理挨拶で終わった。30分ほど。和尚がふらっと来て経を上げてふらっと帰っていったのでなんて楽ちんな商売なんだと感心した。私が和尚の立場だったら故人にまつわるハートフルエピソードのひとつやふたつ披露して会場中を号泣させてから帰る。ハートフルエピソードが無かったらでっち上げてでも何か話す。江戸幕府の寺請制度から346年が経ち檀家からの搾取という既得権益に甘んじている現代の葬式仏教はもう少しやり方を考える必要があると思う。あと私は長文を書くのをそろそろやめたほうがいいとおもう。火葬。すごい骨。ホラーマンもびっくり。そして酒盛り。大量の海の幸。そして手羽先。なぜ文明番外地名古屋の忌まわしき名物料理が出てくるかというと、キラーマシン魔女四姉妹のうち一人が名古屋へ嫁に行き立派な名古屋人に帰依したからである。その手羽先を料理する段階になって名古屋魔女が出かけてしまい調理方法が分からず「そういえばキラーマジンガの次男は名古屋で仕事しているらしいから当然手羽先のレシピも知っているだろ」ということで私にお呼びが掛かった。一度しか食べたことのない手羽先をリバースエンジニアリングして出した調理方法は「甘辛いタレに漬け、揚げる」これは甘辛いタレが無いのと揚げるのが面倒だということで却下になった。代わりにクレイジーソルトで味付けしてガスレンジのグリルで焼くことになった。クレイジーソルトがあって甘辛いタレが無い青森のキッチン事情に混乱しつつ料理酒で伸ばしたクレイジーソルト手羽先を揉んでグリルで焼いた。ちょううまい。カリカリでほんのりジューシーのシャッキリポン。名古屋破れたり。酒盛りに参加するとまた嫁はまだか嫁はまだかといじめられるので手羽先と案の定大量に余ったおにぎりを食べて近所の砂浜へ行った。えーマジ栃木ってば海無し県!?海無し県が許されるのは小学生までだよねー。と馬鹿にされ海に対してコンプレックスを持っていたが遺伝子にはしっかりこの浜が刻まれている。はず。たぶん刻まれているんじゃないかなあ。刻まれていることにしよう。奥さん見て見て!ネギも大根も玉ねぎもザクザク刻めちゃうこの万能スライサー!玉ねぎにはアリルプロピオンが入ってます!これ覚えて帰ってね!我は海の子である。錨を上げろー!網を引けー!葬式。通夜と大体同じ。だいたいおんなじ毎日。そいでまあまあそれなりOK。だけどなんとなく空見上げちゃうんでしょうってやつ。空と言えば仕事中、紙の資料を片っ端からスキャンして片っ端からシュレッダーに突っ込みスキャンとシュレッダーが終わったファイルに「空(から)」とふせんを貼っていたら同僚に「SYPさん「空(そら)」って何ですか?」と真顔で聞かれたことがある。「空(そら)」じゃなくて「空(から)」だっつーの!と笑った直後にシリーズ化のインスピレーションが雷鳴の如く頭に閃き「海」とか「山」とか「川」のふせんに貼り替えた。「日系二世のスパイが日本へ潜入する前にアジトで漢字テストをしているみたいだ」と私はいたく満足であった。こち亀だとこの直後に大原部長が登場して「げっ!部長!」となるシーンだがうちの部長は何か報告しようとすると「資料にまとめてメールで送って」と言い口頭なら2分で済む報告書をいちいち書かせてメールで送らせ「SYP君!このメールなんだけど!」と印刷(しかも経費削減のため社内自主規制されているカラー印刷)して蛍光ペンでマーキングしたところの説明を口頭で要求する「本末転倒」という言葉の意味を部下に叩き込むスーパースパルタ管理職なのでぜひとも迅速に円満退社して余生を人生の充実と栄光に包まれて過ごして頂きたい。葬式終わり。続きまして親戚ご一同様お待ちかねの酒盛りでございます。これ以上嫁が嫁が嫁が嫁がと言われるとさすがにぶっち切れて「んだす、叔父さの言うことは分かっけどもさ、おれってば実はゲイだもの」とまたつまらぬ嘘をついてしまいそうなので帰ることにした。さようなら青森。ばあちゃんへ、天国にマイケル・ジャクソンがいますのでアルバムの権利を2つか3つ貰って送って下さい。一路名古屋へ。と思いきやー!東北新幹線を大宮で途中下車してよく分からない乗り換えをiPhoneに表示されたまま乗り継いでアパートに到着しましたからー!ざんねーん!なんと我が家のラグジュアリーでスイートでエクスペリエンスでブラボーでカムサハムニダなことか!高級感と機能美を兼ね備えたペアガラスの窓も調子いい!暑くて全開にしたけど!ワーオ!アパートから徒歩5分圏内にマクドナルドとファミリーマート小僧寿しとスーパーとマツモトキヨシすき家吉野家とエッチなDVD屋さんがあるよ!ファッキン・クレイジー・ジャパニーズ・アパートメント!イエス!イエス!やはり名古屋とかいう辺境の地の独身寮とは訳が違うぜ!えーマジ独身寮!?独身寮が許されるのは独身までだよねー。久しぶりの我が家に心を弾ませてコンビニで買ったそばを食べているとPEPEさんが来た。再び対峙した小次郎と武蔵。PEPEさんの手には一枚の紙が。揺れ動く運命。そして剣の意味とは。続きはPEPEさんが書いてくれるでしょう。というか書いたらいいなと思う。あと長文過ぎてここまで読んでなかったら書かないとも思う。PEPEさんは私がここに載せた全音源をまったく聞いていないらしい。そこにシビれる!あこがれるゥ!というか聞いてくれ。お願いです。お願いマイメロディ


soundcloud.comで振り返るSYJPヒストリー
http://d.hatena.ne.jp/syjp/20100221/1266688031