性質

人には様々な性格的性質があることは、みなさんも自らの経験から知っているだろう。
社交的、人見知り、インドア、アウトドア、情熱的、冷静、野生的、情緒的etc、パッと思いつくだけでも、かなりの性質がある。それらの性質には、先天的なものと、後天的なものとがある。


先天的な性格は、心理学的にも科学的にも認められているようで、産まれ持った自分特有の性質。
後天的性格に関しては、親や友達、社会で関わりあった全てのものから影響を受けて獲得していくものである。


心理学ではシャドウという言葉があるらしい。それはどういう意味かというと、目立つタイプの人が本当は引っ込み思案な本質を持っているとか、大人しい性格の人が、本当は目立ちたがり屋な本質を持っている。といったような、後天的に抑圧してしまった性質のことを言うらしい。


ちなみに私はバンドやラップなどをやっていて、ステージではぶっ飛んでるが、本質はかなり引っ込み思案タイプだと確信している。だが自分の理想とするステージに近づける為には飛ぶしかないので、必要上この性質を後天的に獲得していったわけだ。こういったようなことは少なからず誰もが、経験してきたことだと思う。


ビートたけしが言っていた「極端な人間は振り幅がでかい。つまり極悪人が究極的に優しくなりえたり、すげえ暗い奴だから面白い舞台が出来るんだよ。」

さすが世界の北野、中々含蓄のある言葉だと思う。